お役立ちコラム

3月04

花粉症に悩まされない家の秘密とは?【住まいの健康セミナー】

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

 

スギやヒノキの花粉舞い散る、この季節。

目のかゆみやくしゃみ・鼻水・鼻づまりなど、花粉の症状でお悩みの方も多いのでは?

 

今回、シャルールホームでは【住まいの健康セミナー】と題して“花粉に強い家”の秘密をお伝えしようと思います。

 

 

花粉症のご家族がいらっしゃるご家庭では、家の中に花粉を入れないよう、とても気をつかっていらっしゃいますよね。

 

・窓を開けない。

・外に洗濯物を干さない。

・外から帰ったら、粘着クリーナーで衣服をコロコロ。

・小まめなお掃除。

・換気扇や空気清浄機をフル稼働。

 

これだけやっても、花粉から完全に逃れることはできません。

 

しかし、シャルールホームの家なら換気扇も空気洗浄機も必要なし!

なぜなら、家の中へ持ち込んでしまった花粉を、お部屋の中できれいに分解してしまうから。

約1週間で、花粉症の症状がぴたりと治まる方もいらっしゃいます。

 

花粉に悩まされない家について知りたい方は、【住まいの健康セミナー】へお越しください♪

 

 

 

【住まいの健康セミナー】

〈開催日〉3/13(土)、14(日)、27(土)、28(日)

〈時 間〉10:00~17:00

〈場 所〉渕2丁目1811 Y2ビル1階(アトリエ)

     ※オンライン可

〈参加費〉無料

 

所要時間は1~2時間。お1組様ごとの開催となります。

完全予約制、1日3組限定。お早めにお申し込みください!

→ご予約はこちらから(https://chaleurhome.co.jp/index.php/event/event

 

〈お知らせ〉

シャルールホームでは、プランのセカンドオピニオンも実施しています。

ほかの住宅メーカーから提案を受けているけれど、なんだかしっくりこない…という方は、ぜひご相談ください!

2月25

≪スタッフインタビュー≫すべてのお客さまに、感動を。

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。
スタッフインタビュー、最後は当社代表取締役の吉村和也をご紹介します!

 

Q:普段、何をして過ごしていますか?
体を軽く鍛えたり、楽器にふれたり。軽く飲んで、歌ったり。ドライブや食べること、自然の中に身を置くのもリフレッシュになりますね。
ハイレベルで低価格な高気密・高断熱住宅、高耐震住宅の研究や実践も、趣味の一環でやっています

 

Q:家づくりの醍醐味とは?
家は高額なものですから、何度も建て替えることはできません。
だからこそ、お客さまに「シャルールホームを選んでよかった」と心から思ってもらえると、最高に嬉しいです。

Q:家づくりに対するこだわりを教えてください。
いつ巨大地震がきてもおかしくない、日本。
家を傷め、人の健康を害する高湿な気候。
緩い基準で、有害物質が多く含まれた建築材料。
このほかにも、住宅には表に出てこないさまざまな問題があります。
私は今後も、デザインや間取り・価格を含め、トータルでバランスのとれた家づくりにこだわり続けます。

Q:シャルールホームの強みは?
妥協しないこと
真実を知ってもらうことで、お客さまに喜びや感動を与えることができます。

Q:今後どんな家をつくっていきたいですか?
長い人生とともに、家があります。
そこに住む人を守る家、安心できる家。
今、そして未来に価値ある家をつくっていきたいです。

Q:それでは、シャルールホームを今後どんな会社にしたいですか?
多くの人から必要とされる会社であり続けたいと思っています。

Q:社員のみんなに伝えたいことは?
「それは、お客さまのためになりますか?」
よく、社員にこう問いかけます。そして、「もっと掘り下げて考えてみよう」と。
ただ家を建てるのではなく、お客さまの家づくりに対する不安や問題を解決することが、私たちの仕事ですから。

Q:最後に、これから家づくりをスタートする方にメッセージを!
可能な限りいろいろな会社をまわり、情報収集し、自分たちにとっていちばん大切なことを見つけてください
そして、ぜひ私たちのところにも足を運んください。家づくりにおいて必要な知識、正確な情報のすべてをお伝えします。
今だけよければいい家でなく、何十年と住み続けるための家づくりの、お役に立てていただければ幸いです。

 

 

2月23

耐震強度の不安な住まいは、鎧でガード!

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

前回、木造住宅の耐震改修で補助金の交付を受けることができる、というお話をさせていただきました。
補助の対象となるのは評点1.0未満のものを1.0以上にする工事”でしたね(覚えていらっしゃいますか?)。
しかし、評点1.0は大地震がきても「一応倒壊しない」ことが基準。
裏を返せば、「とりあえず倒壊しないけど、その後も住み続けることができるかどうかはわかりませんよ」ということです。

 

いくら命が助かっても住む家がなくなってしまうのでは、なんのために費用をかけて耐震改修したのかわかりませんよね。
だから、耐震改修の際には「その後も住み続けることができる」評点1.5(=耐震等級3)を目指すべきだとお伝えしたのです。

ただし、ここでひとつ問題が。
旧耐震の既存住宅を“耐震等級3”に改修できる会社というのが、現状ではほとんどないのです。
多くの会社は耐震改修の知識や技術が追いついていないため、「耐震等級3にしてほしい」と伝えても、

「耐震等級3なんて必要ないですよ」
「ものすごい費用がかかりますよ」

と、流されてしまうのがオチ。これが、実情。

だけど、ご安心ください。
シャルールホームなら、“耐震等級3”への改修も可能。木造耐震補強金物工法「鎧ガード」により、より効率的に補強を行います。
工事費も、従来の工法より4割ダウン!


引用:HJ株式会社|鎧ガード工法( https://yoroi-guard.com/

しかも、従来の工法では家の中から壁をはがして工事しなければならないところ、「鎧ガード」なら建物外側からの施工が可能。
つまり、家の中にいながら、あるいはお出かけ中でも、耐震改修を進めることができるのです。

鎧のガードで、大切な住まいに安心を!

耐震改修工事、補助金申請のご相談はこちらから。
■お客様窓口 0120-32-5861
■メールフォーム https://chaleurhome.co.jp/index.php/contact

 

2月18

「大地震が来ても大丈夫…?」不安な方は、今すぐ耐震改修を!

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

福井県では各市町村との連携により、耐震改修を行った木造住宅に対し補助金の交付を行っています。
どのような事業か、福井市を例に説明します。

 

福井市木造住宅耐震改修促進事業
耐震改修工事費の80%を補助(上限は全体改修100万円、部分改修30万円)

[お申し込み条件]
〇対象となる建物
・昭和56年5月31日以前に着工した一戸建て木造住宅
・耐震診断で「上部構造評点」が1.0未満の建物
・部分改修の場合は1階にある居間や居室
〇対象となる方
・一戸建ての木造住宅を個人所有し、自ら居住する方
・市税を完納されている方

[対象となる工事]
・「上部構造評点」が1.0未満のものを1.0以上にする工事
・部分改修の場合、住宅全体の「上部構造評点」が改修前を上回り、改修後の「部分診断評点」が1.5以上となる工事

上部構造とは壁や柱などの構造物のことで、評点ごとに大地震で倒壊する可能性を判定します。
評点0.7以上、1.0未満で「倒壊する可能性がある」。
評点1.0以上、1.5未満は「一応倒壊しない」。

補助金の対象工事は評点1.0未満のものを1.0以上にする工事”で、これは建築基準法で規定された“耐震等級1”に該当しますが、ご家族の安全のためには、“耐震等級3”の評点1.5以上を目指すべきでしょう。

「家の強度が心配だけど、工事するのはお金がかかるから…」と心配されている方、これを機に耐震改修を検討してみませんか?

2月16

≪施工事例のご紹介≫ママを労わるシンプル動線

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

本日の施工事例は、福井市のM様邸。
M様は、ご夫婦とお子さま2人の4人ご家族。資金計画・住宅ローン手続き・土地探しのお手伝いをさせていただいたあと、建物から外構までトータルでプランニングさせていただくことになりました。

 

外観はかっこよく、モダンに。
内観は明るく、ナチュラルに。

とくにこだわったのは、玄関から洗面・リビング・和室・2階へのアクセスのよさ。そして、小さなお子さまがいても安心な、シンプルで機能的な家事動線。
キッチン前には、当社モデルハウスを見て気に入ってくださった、小上がりスペースを設けました。

 

寝室から通じる小屋裏部屋は、ご主人の書斎になっています。

ご主人と奥様、それぞれのこだわりを尊重した間取りになっていますが、定期点検にお伺いした際、奥様が「すごく過ごしやすい間取りでよかった!」と言ってくださり、ホッとしました。

 

出会いは、M様が生後2か月のお子さまをつれて散歩していた時に、たまたま見かけた当社の完成内覧会へ立ち寄ってくださったこと。
お子さまは、目の中に入れても痛くないようなかわいらしい男の子。私たちスタッフは、打ち合わせでM様ご家族にお会いするたび、癒されっぱなし。
その長男くんの年齢と、私たちがM様と出会ってからの年数が同じというところに、不思議なご縁を感じます。

 

今では男の子がもうひとり増え、ますますにぎやかなM様ご一家です。
このご縁を大切に、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

~M様より~
打ち合わせの時には、スタッフ皆さんで子どもの面倒をみてくだいました。大変感謝しています。皆さんの人柄のよさで、打ち合わせの場もとても居心地のよいものになりました。
自分たちが建てたかった理想の家を実現でき、とてもうれしく思っています。
本当にありがとうございました!

 

2月11

ウェルネストホームの耐久性は?

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

前回は、ウェルネストホームの気密性と断熱性についてお伝えしました。
→ウェルネストホームの気密性と断熱性( https://chaleurhome.co.jp/index.php/blog/house-and-health/item/42-154 )

ウェルネストホームの家は、ただ夏涼しく冬暖かい家、結露しない家ではありません。
構造にもこだわっています。

〇ウェルネストホームの耐震性
ウェルネストホームの家は、消防署や警察署と同じ”耐震等級3”が標準仕様。
建築基準法で定められた耐震等級1の1.5倍を誇る耐震性能で、万が一の場合にもご家族の命をしっかりと守り抜きます。

 

〇ウェルネストホームの耐久性
ウェルネストホームでは、”緑の柱”という構造材を使用しています。
”緑の柱”とは、ACQ(=銅とアルキルアンモニウムの化合物)という人や環境に優しく安全な防腐・防蟻剤を加圧注入処理した木材のこと。
30年以上もの間シロアリ被害も腐食もないという実験結果により、その耐久性が証明されています。

理論上は100年腐らないといわれる”緑の柱”を使用することで、超高耐久の100年住宅が実現可能に

 

いくら耐震性を高めた建物でも、シロアリ被害や腐食があれば、その強度を維持することはできません。
阪神淡路大震災ではシロアリ被害や腐朽がみられた住宅の90%が全壊、シロアリ・腐朽のなかった住宅は50~60%程度が軽微な被害で済んだといいます。

こうした事実からも、100年腐らない”緑の柱”を構造材として用いることは、耐震性を長期的に維持する上でも非常に有用であることがわかりますよね!

 

2月09

『エコウィン』で夏も冬も快適に!

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。
本日は、シャルールホームがエコウィンをおすすめする理由について、お伝えします。

エコウィンはもともと体育館などの大空間で使用されている冷暖房機器ですが、シャルールホームの住宅に使用しているのは、エアコンの動力を活用した住宅用。
輻射熱で部屋全体をむらなく暖めます

 

床暖房と大きな違いは、エコウィンは暖房だけでなく冷房にも対応しているという点
夏はエコウィンの放熱により陽だまりのような暖かさを、冬はエコウィンが吸熱することにより洞窟の中にいるようなひんやり感を体感できます。
夏は除湿機能が働き、過剰な水分を取り除いてくれるのもポイントです。

また、エコウィン本体には動力源がないため、耐久性は抜群。万が一、故障することがあっても、床暖房のような修理の手間はかかりません。
電気代はエアコン本体にかかる分のみ。それも、エコウィンを設置することにより、本来必要なエネルギーの70%程度で十分な効果を得られるため、エアコン1台で暖めるよりも、結果的にランニングコストは安くなります

 

初期費用はエコウィン分だけ高くなりますが、エアコンとエコウィンをあわせても、床暖房の設置費より安く上がる場合がほとんど。
エアコンのサイズは、本来必要な能力のものより少し小さめでも大丈夫です。

風が出ないのでホコリやハウスダストが舞い上がる心配もなく、直風で体調を崩すこともありません。

省エネで体にもやさしい。
これが、シャルールホームがおすすめする輻射式冷暖房システム『エコウィン』です

2月04

Q&A「冬を快適に過ごすための、暖房器具のおすすめは?」

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

冬の暖房器具、皆さまは何をお使いですか?
一般的なのはエアコンですが、それだけではちょっと寒いという場合、ほかの暖房器具を併用している方も多いでしょう。
石油ストーブやファンヒーター、ハロゲン・カーボンなどの遠赤外線ヒーター、オイルヒーターなど。

しかし、ストーブやファンヒーターは空気を汚し、結露を誘発するため、ご家族の健康や建物の耐久性を考えると、あまりおすすめできません。
遠赤外線ヒーターは部分的な暖めにはぴったりですが、部屋全体を暖めることはできません。
オイルヒーターは快適性は高いのですが、電気代が高額になるのがネックです。

 

これから家を建てようと考えている方は、ストーブやファンヒーターを使わなくても冬を快適に過ごせるよう、冷暖房を含めた空調計画を立てておくことをおすすめします

たとえば、オール電化の全盛期には、割安な深夜電力で熱を蓄えることのできる蓄熱暖房機が人気でした。
しかし、蓄暖は温度調整が難しい、実は電気代が安くないといったデメリットがあり、現在では導入する人がほとんどいなくなりました。
エアコンとの併用でもっとも多いのは、やはり床暖房でしょう。
オイルヒーターや蓄暖と同じ輻射式で、足元からじわじわとお部屋を暖め、空気を汚す心配もありません。

シャルールホームでは、エアコンとエコウィンの併用を推奨しています
当社モデルハウスやアトリエにも、エコウィン設置していますよ。

 

輻射熱で暖めるという点では床暖房と同じですが、実はエコウィンには床暖房にはないさまざまなメリットがあるんです。
エコウィンを導入するメリットについては、次回くわしくお伝えしたいと思います。

2月02

お金のこと、ちゃんと知っておこう!【資金計画セミナー】

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

家づくりにおける最初の関門が、「資金計画」。
本で調べても、インターネットで検索しても、絶対に見つからないのが正しい資金計画の方法です。

 

今回の【資金計画セミナー】では以下の3つについて、重点的にお話しさせていただきます。

知ってる? 「予算」と「総予算」の違い
これから家を建てる皆さまに、まずお伝えしたいこと。それは、「先に土地を買ってはいけません」ということ。
家づくりは、必ず土地の予算を含めた「総予算」で計画します。
なぜなら、家づくりには土地・建物代金以外に必要な「諸費用」や“坪単価”には含まれない「付帯工事費」など、思わぬ費用が何百万とかかってくるからです。

住宅ローン、あなたはどれだけ借りますか?
「年収〇円なら、これだけローンを組めますよ」
「夫婦合算なら、もっと借り入れできます」
「見積もり金額がこれだけなので、これでローンを組みましょう」
よくある営業トークですが、これらはすべて間違った考え方です。
20年、30年という長いスパンでみて、あなたが負担なく返済できる金額はいくらですか?

家づくりで“予算オーバー”する本当の理由
予算を伝えてあったにもかかわらず、平然と予算オーバーしたプランと見積書が出てくる、住宅業界の不可解さ。
シャルールホームは「絶対に予算オーバーしない」家づくりが自慢です。
予算オーバーする家づくりと、予算内でできる家づくりの違い、こっそりお教えします!

 

資金計画セミナー
〈開催日〉毎週土日開催。お好きな日程をお選びください。
2/6(土)、2/7(日)、2/13(土)、2/14(日)、2/20(土)、2/21(日)、2/27(土)、2/28(日)
※土日はご都合が悪いという方は、ご相談いただければ調整いたします。
〈時 間〉10:00~17:00
〈場 所〉渕2丁目1811 Y2ビル1階(アトリエ)
     ※オンライン可
〈参加費〉無料

所要時間は1~2時間。お1組様ごとの開催となります。
完全予約制、1日3組限定。お早めにお申し込みください!
→イベントページ(https://chaleurhome.co.jp/index.php/event/event)へのリンク

1月28

稚内で生まれた珪藻土「ナテユール」

Categories // お役立ちコラム

こんにちは、福井で健康と安全にこだわった注文住宅を手がけるシャルールホームです。

珪藻土には、調湿効果や消臭・空気清浄作用があることで、健康住宅を求める方から大変人気があります。
なかでも、当社で使用する珪藻土「ナテユール」は、普通の珪藻土の約4倍の調湿性能を誇ります。


引用:株式会社ニルバホーム( https://www.e-jc.info/contents/diatomite-from-wakkanai/ 

その秘密は、北海道の稚内地方で採掘される、珪稚内珪藻頁岩の微細な孔にあります
顕微鏡で見ると、普通の珪藻土と稚内珪藻土では、粒の大きさがまったく違うのです。この稚内珪藻土の微細な孔が、湿気の吸放出に最適な大きさなのだとか。


引用:株式会社ニルバホーム( https://www.e-jc.info/contents/diatomite-from-wakkanai/

一般的に、湿度が40%以下になると人は風邪をひきやすくなり、湿度が60%を超えるとカビやダニが発生しやすくなるといいます
「ナテユール」なら湿度を40~60%にコントロールできるため、つねに快適な室内環境を維持できます。

また、「ナテユール」は化学物質をいっさい使用せず、接着剤にもでんぷん糊を使用しています。
でんぷん糊は、口の中へ入っても大丈夫な自然の成分だけでできていますから、小さなお子さまやペット、アレルギー体質の方がいるご家庭でも安心ですね。
シックハウスの心配もありません。

また、稚内珪藻土は悪臭や有害物質を吸着・分解し、除去します。
発がん性物質のホルムアルデヒドは25分で、大気汚染物質なら4分程度でほぼ除去することが可能。


引用:株式会社ニルバホーム( https://www.e-jc.info/contents/diatomite-from-wakkanai/

さらに、「ナテユール」に微量をブレンドした治癒効果のあるモナズ石により、遠赤外線とマイナスイオンたっぷりの健康・省エネ生活を満喫できますよ!

「ナテユール」はクロスの上から塗ることもできるので、簡易リフォームやDIYも可能です。
ただし、化学ボンドを使用していないので、普通の珪藻土よりも施工は難しいかも?

「ナテユール」を施工できるのは、福井県内ではシャルールホームのみとなっております。
ご家族の健康のため、まずはひと部屋、一面だけでも稚内珪藻土を取り入れてみませんか?
「自分で塗ってみたい!」というご相談も大歓迎です♪

[12 3 4 5  >>  


〒918-8026 福井県福井市渕2-1810 株式会社総和ハウジング
質問・ご意見・お問い合わせ、資料請求等、お気軽にお寄せ下さい。
また、お電話やFAXでのお問い合わせも承っております。
TEL:0776-33-5861
FAX:0776-33-5862
月〜金 9:00〜19:00
土・日 10:00~17:00


〒918-8026 福井県福井市渕2-1810 株式会社総和ハウジング
質問・ご意見・お問い合わせ、資料請求等、お気軽にお寄せ下さい。
また、お電話やFAXでのお問い合わせも承っております。
TEL:0776-33-5861
FAX:0776-33-5862
月〜金 9:00〜19:00
土・日 10:00~17:00